-journal intime-

Demain il fera jour.
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

- | permalink | - | -

京都旅行2

velo
京都旅行の2日目は自転車ですいすい移動しました。
まずは、荒神口のパン屋さん『hohoemi』へ。
美味しそうなパンがずらり!
次から次へとお客さんがやってきて、見る見るうちに
パン達が無くなって行きました。
もちろん美味!
ランチはLe Bouchonへ。
フランスのビストロという感じのお店でした。
私はステーキとフライドポテト、ダンナさんは地鶏のソテーを注文しました。ボリューミーだけど完食しちゃいました。
LINNETに行ったり荒神口でお茶したり、
錦市場へ行ったり、、、
自転車なので行ったり来たりして京都の街を楽しみました。
LINNETではLa Croix et La Maniereの個展が開催されていました。パリへ行った時に行きたくても行けなかったお店なので、感激しました〜♪
今回の旅行は気候も良く、素敵な場所にたくさん行く事ができて、本当に大満足です。1泊2日と短い旅でしたが、いつかゆっくりたっぷりと行けますように。。。
hohoemi
美味しい〜hohoemiこぼれます♪
錦市場 錦市場
「京の台所」錦市場は美味しそうなものたちがいっぱい
Bouchon
パリらしいメニューのランチ
ブル君
楽しい旅でした♪

voyage | permalink | comments(3) | trackbacks(0)

京都旅行

下鴨神社
ゴールデンウィークの前半に京都へ行ってきました。
行きたい所がたくさんあったので、事前に地図を眺めて眺めて・・・。
天気にも恵まれ(暑いくらい!)楽しい旅になりました。
1日目、まずはずっと行きたかった『恵文社』へ。
ソフトロックやボサノバにはまっていた頃、よくネットでお買い物をしていました。
まさか行けるとは思ってもいなかったけど、今回は思い切って最初に行ってみる事に。やっぱり期待通りの楽しさ!何時間でも居たい位でした。書籍を買うのは荷物になるので、60年代の「暮らしの手帖」と澁澤さんの文庫本を買ってみました。ダンナさんは「おうちdeカフェ」という可愛らしい本を買っていました。
その後、恵文社近くの「つばめ」でランチし、下鴨神社へ。
新緑が眩しい下鴨神社。緑の中の参道を歩くと心があらわれるようです。
次は、こちらも気になっていたパン屋さん『le petit mec』
フランス語のラジオが流れ、本当にパリにいるような気分に・・・。
ブロッコリーのプリンも独特の風味で美味でした。

たくさん歩いて感動した京都1日目でした〜
恵文社 恵文社
恵文社でのお買い物♪(地下鉄のザジは別の古本屋で買いました)
le petit mec le petit mec
le petit mecのパン、美味しかった!
旅館 旅館
旅館の晩ご飯にも舌鼓・・・♪

voyage | permalink | comments(3) | trackbacks(1)

京都へ・・・

京都
京都へ行ってきました。
天気も良く、行きたかった恵文社やLINNET、パン屋さん、
もちろんお寺も・・・無事たどり着けました。
歩き回ったり、自転車に乗ったりして満喫しました。
1泊2日であっという間でした。
また行きたい。
まだまだ行き足りない。
たくさん写真を撮ったので、また日記UPします。

旅先でまで購買意欲が途絶えない・・。
途中立ち寄った、出来たばかりというお店で
可愛いブラウスとサンダルを買っちゃいました。
水玉サンダルはビンテージでサイズがとても小さく、
小足の私でもなんとか入るという小ささ。
お値段も可愛くて(笑)これから活躍してくれそうです♪
voyage | permalink | comments(4) | trackbacks(0)
プチシェフのためのフレンチレシピ―ホテル・リッツの子ども料理教室より (JUGEMレビュー »)
上野 万梨子,ジョエル ジョリヴェ,リッツエスコフィエ フランス料理学校