-journal intime-

Demain il fera jour.
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | -

Merci !!

diptyque
久しぶりに友人に再会しました。
まずは、会社が一緒だったお友達。
結婚を期に仕事を辞めてからしばらく会わないうちに
なんと妊婦さんになっていました。
久しぶりの再開で話題もつきませんでした。
鎌倉のおみやげにろみさんのコンフィチュールを頂きました♪
大好きないちじくの入った『Atmosphere』というジャムです。
ウフフ、朝が楽しみだわん。
confiture

そして、高校時代の友達も帰省しており・・・。
バースディプレゼント交換です。
私からは洋服を、彼女からはdiptyqueのキャンドルを頂きました。
香りは『Heliotrope』
爽やかな香りで、癒されそうです。

2人もすでにママになってたり、もうすぐママになったり・・・
時間は確実に流れています。
なかなか会えないけれど、会うとお喋りがとまらない。
また次会うのが楽しみです。
どうもありがとう〜♪
vie | permalink | comments(14) | trackbacks(159)

夏・・・

la mer
毎日生活していると、クーラーの効いた会社で過ごし、
日が暮れて家に帰り、、、
季節の変わり目は分かるものの、体感することがとんと少なくなりました。

金曜日は会社帰りに友達と少し足を伸ばし、
海辺でお食事。
夏限定のお店が出現しています。
クーラーは効いてないけど、海風を感じて気持ちいい。
食事の後はカキ氷で締めました。

G

G

夏らしいですね、、、。
夜の海はライトアップされます。
カップル率、かなり高いです。
G

学生の頃、友達と寝転がって星を見たことを思い出しました。
本当に、本当に若かったんだな・・・
なんて思いました(汗)

夏生まれなので、海は大好き。
海を見ると泳ぎたくなります。
なかなか泳ぐことは実現しそうもないですが、
こうして海辺で食事して、久々に夏を体感できました。
vie | permalink | comments(6) | trackbacks(1)

ドゥーブルフロマージュ

LeTAO
ゆむちさんのサイトで紹介されていた『LeTAO』のドゥーブルフロマージュ。北海道へ旅行へ行く上司にお願いして、買ってきてもらいました。
ベイクドクリームチーズとマスカルポーネチーズの2層のケーキ。濃厚で、すごく美味しかったです♪
口の中でとろける感覚。あぁ、幸せ・・・という感じ。

LeTAO

『六花亭』のバターサンドもいただきました。
冷やして食べると美味しいです。
レーズンとバタークリームの濃厚な感じ。
これまた、目を閉じて食べたくなります。

まだ見ぬ北海道、いつか旅したい所です。
vie | permalink | comments(2) | trackbacks(2)

地味に・・・

coquelicot

かなり放置状態のホームページを少し整理しました。
いつ閉鎖しようか・・・などと考えていますが、
今日は時間もあったので少し手直しを。。
作った当時は、好きな音楽やハンドメイドした物なんかを載せようと思っていたのですが、何事も継続は難しいものです。

旅の記録など、細々と続けて行けたら・・・、続けていこうと思います。

vie | permalink | comments(6) | trackbacks(0)

2回目の『かもめ食堂』

restaurant
今日は2回目のかもめ食堂を観に行きました。
登場人物もストーリーも、そして風景も、どれも素敵な映画です。
それに主人公サチエの性格にも惹かれます。
原作を読んでいないので、私のイメージは小林聡美さんなのですが、あっさりした性格なのに、どこか暖かい感じ。私もそういう人になれたらなぁ、、と思いながら観ました。

少し前の自分は対人関係に関しても、うまく行かないと人のせいにして物事を捉えがちでした。最近になって、それは自分の責任だとか自分に魅力が無いからだ、とか考えるようになり、そうすると対人関係に妙に気を使ったり、、。面倒くさがり屋なので、あまり馴れていない人と接する事が苦手です。(傍目からはそうは見えないようですが、、)
サチエのように、あっさりと、そして優しく人と接する事が出来たら・・・。

かもめ食堂の影響?からか、緑色のスカートをバーゲンで購入しちゃいました。カラフルな洋服が素敵に思えます。すぐに影響されてしまう私・・・。

映画を観終わった後、着信があった友達に電話すると、その友達も2回目のかもめ食堂を観に行くらしく、、。
なんと偶然!
その後、映画の時間まで一緒にご飯を食べました。
『おにぎり』ではなく『焼肉』です。
満腹です。。

写真はモンマルトルで見つけた可愛いレストランの外観です。
中はどんな感じなのかな・・?
vie | permalink | comments(4) | trackbacks(0)

Bon courage!

Bon courage
今日は七夕。
祖母の86回目の誕生日です。
その他にも友達のお子ちゃまの誕生日や、友達の結婚記念日や、友達のお姉ちゃんの誕生日などなど、、何かと記念日が重なってる日です。

祖母のお誕生日のお祝いのために、今日は会社をお休みしました。
母、叔母、従妹で食事に行きました。
祖母の誕生日なのに、何故かお会計はおばあちゃんもち・・・。
叔母が買ってきてくれた「Bon courage」というケーキ屋さんの紅茶のシフォンケーキも食べて、満腹です。

祖母は森光子さんと同い年。
森さんほどではないですが、割と元気でしっかりしています。
今日もお洒落して待機していました(笑)

”Bon courage!”はフランス語で「がんばって」という意味。
最近、体力の衰えや(汗)、現実的な事に直面しつつある年齢に差し掛かりましたが、今が踏ん張り時。
がんばらねば・・・。
と、かるくてふわふわシフォンケーキを頬張りながら、考えてみたり。。
vie | permalink | comments(0) | trackbacks(3)

L'evenement triste 悲しい・・・

夏らしく・・・
今日、車に乗って家を出てすぐ・・・。
キィーっといやな音が・・・。
車に傷を付けてしまいました。
長い線がずずずっと。
こういう事もありますよね。
意外と落ち込んでませんが、なんとなく気分が上がりません。

気を取り直して、世界遺産の写真展へ。
入場券の写真は『モン・サン・ミシェル』
いつかは行ってみたいところです。
会場の入り口に「あなたの行きたい世界遺産は?」という張り紙があり、シールを貼るようになっていたので、『プラハ歴史地区』の所に貼って帰りました。
他にも、アンコールワット、ヨセミテ、フィレンツェ、ボルドー・・などなど行ってみたい所が沢山!
『世界遺産』は好きな番組です。映像も綺麗で、引き込まれます。
あぁ、明日も仕事ね・・・という切ない思いも含みつつ、見ています。

今日は夏らしいヘアゴムやアクセサリーを付けて出掛けたのにさっ。。
ネックレスは以前母にプレゼントした物を強奪(笑)しちゃいました。ゴムはclef cleのものです。
vie | permalink | comments(7) | trackbacks(0)

気に入ると・・・

最近日記もご無沙汰です。
原因はダンナさんがダウンロードしたゲームのせい。。
なかなかクリアできなくてムズムズ。
私の性格上、一度はまってしまうと、その渦からなかなか抜け出せないのです。

例えば、食べ物。
モスのホットチキンバーガを気に入っていた時は、常に食べていました。『毎回色んなものを食べたい派』ではありません。気に入ったらまっしぐら・・・という訳でも無いのですが、レジ前でいつも悩んだ挙句、やっぱり同じものを注文しちゃいます。

本も、一度はまると同じ著者のものばかり読んでしまいます。
今は澁澤龍彦さんの本。買うときいつも躊躇してしまいますが(汗)好奇心に負けて買ってしまいます。横溝正史さんの『金田一耕助』シリーズにはまった時は本棚が真っ黒になった事も・・・(黒い背表紙なので)

洋服もしかり、、。
今年に入って、黒と白のボーダーが気になります。
気がつくと、こんなにも・・・。
ボーダーは昔から好きで、何枚もあるのにも関わらず、ついつい買っちゃいます。
border3
冬に買った長袖カットソー。首周りが綺麗に見えます。
border1
ORCIVALの半袖。
border2
友達のお店で買った綺麗目ボーダー。ヘビーローテーション♪
border4
打ち止め?!イエナのボーダーワンピ♪ジーンズと合わせたら可愛いかな。。
border5
番外編?!ダンナさんのネクタイ。私の一番のお気に入り♪

洋服も気に入ったスタイリングは何日も続けちゃいます。だからお気に入りの洋服は長持ちしないのです。。。

vie | permalink | comments(9) | trackbacks(0)

les savons

savon
最近、洗顔は石鹸を使っています。
今使っているのは、ミルクの石鹸。
ミルクの香りに最初は少し抵抗がありましたが、
今はもう慣れました。
泡をたてて何度も洗います。
若い頃に鼻の毛穴の汚れを無理やり取ったりした事で、
すっかり毛穴が開いてしまいました。。
ピーリングをしてもなかなか綺麗になりません。
今は地道な努力で、優しく根気よく洗っています。

次はイタリアのカモミール石鹸が、その次はお土産で頂いたマルセイユ石鹸が待っています。
きめ細かい肌を目指して・・・。
vie | permalink | comments(6) | trackbacks(0)

携帯電話

souvenir
新しい携帯電話を予約しました。
昨年から小さめの携帯が欲しいと思っていて、、。

パリ旅行からの帰りの飛行機で、隣の席に座ったのは、日本人の女性でした。私よりも少し年下かな?と思う年頃の・・・。
彼女はパリでよく見かけた小さめの携帯で、客室乗務員に見つからないように、小さな声で話していました。「salut」と最後に挨拶して、その後はメイクを落として、細くて小さな身体を丸めてすやすやと眠っていました。
もうすぐ日本に到着する頃、彼女は、着替えをし、時間をかけてメイクしていました。到着すると、日本人がよく持っている大きめの携帯でお話、、。
荷物を受け取り駅へ向かっていると、空港内で日本人の彼と歩いている彼女の姿を見かけました。
どうして、朝早くから念入りにメイクしているのかな?って思っていたら、日本で待つ彼に会うためだったのですね。
(ってジロジロ見てたみたいですね・・・汗)
髪が短くて、少年のように細い身体だけど、彼を見つめる彼女はとっても可愛らしかったです。

そんな出来事から、小さめの携帯が欲しいな〜って思っていました。
私が予約したのはノキアの携帯。
うふふ、楽しみです。
大学の友達が、学生の頃、ノキアの青い携帯を持っていました。
その友達は着る物も、聴く音楽も、時計も、車もすべて洒落ていました。今、思えば・・・。面と向かって褒めた事は無いけど、そういえば全てがお洒落な人だったなぁ、と思い出しました。

bonbon
上の写真は友人夫妻のフランスからのハネムーン土産のビスケット♪
下の写真はダンナさんが買ってきたメゾン・カイザーのキャンディーです。あぁ、フランス行きたい。。。

vie | permalink | comments(5) | trackbacks(1)
RECOMMEND
RECOMMEND
プチシェフのためのフレンチレシピ―ホテル・リッツの子ども料理教室より
プチシェフのためのフレンチレシピ―ホテル・リッツの子ども料理教室より (JUGEMレビュー »)
上野 万梨子,ジョエル ジョリヴェ,リッツエスコフィエ フランス料理学校
SPONSORED LINKS
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
PROFILE